バックホーの楽天情報!    キャンピングカーの楽天情報!


ユンボと建設機械のお話

建設機械ユンボのアニメと漫画!

建設機械ユンボのアニメと漫画!
建設機械のユンボをモチーフにした漫画が有る事を知っている方は少ないかもしれませんが、週刊少年ジャンプと言う漫画週刊誌で、一時期、シャーマンキングで人気が有る武井宏之が”重機人間ユンボル”って言う連載漫画を描いていたんです。この”重機人間ユンボル”は、建設機械のユンボを武井宏之がモチーフにして描いた作品で、ユンボ以外にもたくさんの人名や地名、そして、土木と建設関連の用語に由来している名詞を多用していました。

”重機人間ユンボル”は建設機械のユンボをモチーフにして、ユンボを、いわば擬人化したような作品となっているんですが、ユンボや建設機械を漫画で、と言うわけではなく、ユンボ=ショベル等の働く車をアニメーションで紹介したりするものは多々あります。NHKでは、”ショベルカーディグスとはたらく車たち”と言ったアニメーションを”おかあさんといっしょ あそびだいすき”内で放送していたんですが、このショベルカーディグスもショベルカーと表現されていますが、ショベルカーはユンボとも言われるので、建設機械であるユンボ<のアニメーションでもあるんですよね。実際にはあまり知られていないだけで、建設機械のユンボをモチーフにしたアニメーションや漫画は有りますので、ユンボがどのような働きをするのかは、それを通して知る事が出来るんですよね。

関連記事
建設機械のユンボの認知度!
ユンボを取り扱っている建設機械メーカー!
建設機械のユンボのアタッチメント!
子供達に人気の建設機械ユンボ!

スポンサードリンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103238774
この記事へのトラックバック